ダックス * 沖縄 * まーさむん

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

沖縄黒糖蜜


001_20100228224856.jpg
ヨーグルトに、黒糖蜜をかけて

素朴な甘さと、黒糖のほろ苦さが



| まーさむん | 22:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ウルトラコーラ


ファミマでこんなの発見

022_20100224080612.jpg 023_20100224080611.jpg

他の、ウルトラ戦士&怪獣や、仮面サイダーなんてのも

σ(・・*)オイラ、昨日初めて見たけど、
以前から、色々出ていたようですね

もちろん、ブログ用として思わず購入しちゃったけど、
実はσ(・・*)オイラ、幼き頃のボンズの影響で、
ウルトラマンやスーパー戦隊を見ると、
いまだに足が止まっちゃうのだ?


| まーさむん | 23:09 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ル・キャトリエム


小樽雪あかりの帰り、
小樽ポス内にあるル・キャトリエムで美味しそうなケーキを買いました。



お家に帰ってから、楽しみに箱を開けたら・・・



こんな無残な姿に!

002_20100219221711.jpg

でも、お味は、美味しかったわ?


家に帰って調べてみたら、このケーキ屋さんの母体?は、
運河通りにあるCafeル・キャトリエムだということなので、
今度は、Lanchを食べに行ってみようと思います


ル・キャトリエム

小樽市色内2?3?1
? 0134-27-2174




| まーさむん | 21:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

鮨処 魚一心



099_20100219213201.jpg

ウニ・イクラ・ボタンエビも入って、茶碗蒸しも付いて¥1500
095_20100219213200.jpg

天ぷらは¥880だけど、かなりボリューミーです。
092.jpg

コストパフォーマンスは最高なのに、
最初の料理が出てくるまで30分以上かかったり、
スタッフの対応がイマイチで、帰ってしまったお客さんも居ました。
ん?残念


鮨処『 魚一心 』

小樽市築港11番5号ウィングベイ小樽五番街1F
? 0134-20-2050
営業時間/10:00?22:00

| まーさむん | 21:22 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

最後の? コストコ


先日、コストコに行って来ました
110.jpg
ゴージャスなダウニー でも、買ったのは普通のダウニー
114_20100131231003.jpg
コストコに入る前に、カリー軒でハンバーグを食べたのに、
お買物の後は、お決まりのパターンでホットドッグも
ホットドッグは、おかわり自由のソフトドリンク付きで¥250

115.jpg
セルフの玉ねぎとピクルスを、面白がってたっぷり乗せたから
食べづらい!食べづらい!(笑)

それでは、買った物の紹介を
013_20100131233839.jpg

どれも特大サイズなので、対象物を置いてみました
051_20100131233507.jpg
↑ 箱の隙間からpizzaを狙う対象物たち(笑)

059_20100131233458.jpg
↑ マフィンは、対象物の頭くらいデカイ

039_20100131233522.jpg
↑ 「ポテチが食べたい」と訴える対象物×2

017_20100201002202.jpg

019_20100201002200.jpg

063_20100131233837.jpg

昨年1月にメンバー更新したのに、昨年は1度も行けなかったので、
今回は、解約がてらのお買物だったので、
洗剤類などの長持ちするものはたっぷり買い込んで来ました
011_20100131233840.jpg

| まーさむん | 22:52 | comments:4 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たんかん


沖縄のお友達から たんかん が届きました?
031_20100130215413.jpg
今年は、たんかん生産n裏年にあたり、不作と聞いていたけど、
特大のたんかんちゃん達です
028_20100130215412.jpg
柑橘類も大好きな娘たちも喜んでます(笑)
039_20100130215411.jpg

032_20100130215412.jpg


| まーさむん | 21:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座若菜 江戸ごぼう太


韓国旅行の帰り、羽田空港のJALの22番搭乗口の近くの売店で、
とうとう銀座若菜の漬物を見つけました?

561.jpg

chitchさんおススメの、ごぼう太もありました
019_20100130213209.jpg

ゴボウのいい香りと、ポリポリした歯ごたえで美味しい?
023_20100130213209.jpg

| まーさむん | 23:12 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Pastel のマンゴープリン


今回の韓国行きは、往復とも羽田経由

今まで何回も羽田空港を使ってるけど、
いつも国内乗継ぎなので、復路にゲートの外を通るのは初めてでした。

で、ルンルン気分で、ゲート外でしか買えない物を物色してたら、
Pastel のマンゴープリン(370円)を発見!

556.jpg

たぶん2年ぶりくらいの久しぶりのPastel、 
ウチまで待てずに、飛行機の中で食べて来ちゃった?

| まーさむん | 22:31 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

発寒 餃子館 オードブル


チョット時期がずれてしまいましたが、
昨年末も、餃子館のオードブルを注文しました。

写真では伝わらないほどの大きなトレイに、まずは15品
017_20100107235651.jpg

028_20100108000049.jpg 029_20100108000048.jpg

022_20100108000049.jpg 023_20100108000048.jpg

024_20100108000729.jpg 035_20100108000729.jpg

025_20100108000730.jpg 037_20100108000047.jpg

そして、もう1段
040_20100107235652.jpg

045_20100108001358.jpg 046_20100108001357.jpg

051_20100108001356.jpg 049_20100108001357.jpg

048_20100108001356.jpg 043_20100108001359.jpg

今年は、チョット値上がりして、2段で1万1千円也 jumee☆faceA105
一瞬高いように思うけど、この量なら納得ですグッ

| まーさむん | 23:51 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

甘エビ


まだ活きてて、ピチピチ動いてた新鮮な甘エビは、
008.jpg
プリッとした身が甘くて美味しかった?グッ
010_20091231233307.jpg



| まーさむん | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

活ホタテ


015_20091229074741.jpg

018_20091229074741.jpg

022_20091229074740.jpg

回転ずし とっぴー でも使われている活ホタテアップロードファイルをお取り寄せ


| まーさむん | 23:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

クリスマス ランチ♪


今年のクリスマスは、オヤヂが出張中の為、
σ(・・*)オイラ ひとり to ワンコ3匹 うわぁ

一人だと、クリスマスをする気にもなれずにいたら、

昨日の、ココアcからのプレゼントに続き、
今日は、そんなσ(・・*)オイラを気遣って、
Tちゃんが、クリスマスランチに誘ってくれました?上

発寒の斎藤ファーム
116.jpg

117.jpg
クリスマスイブだからか、ずっとピアノの生演奏をしてました♫
120.jpg
暗めでレトロな店内は、あずましい?ハート
(あずましい=居心地がいい)
121.jpg
ランチは、千円の日替わり1種類のみ。
(あ!、別に、メニューはクリスマスメニューって訳じゃないですよ!)127.jpg
美味しすぎて、ご飯おかわり!&苦手なこうや豆腐まで完食!(笑)

Tちゃ?ん! 美味しくて楽しいクリスマスをありがとう?ハートありがとう

| まーさむん | 23:57 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

銀座若菜 江戸歌舞伎漬


先日、友達の家でゴチになった銀座若菜の江戸歌舞伎漬¥525049_20091222101344.jpg
普段、あまり漬物を食べないσ(・・*)オイラですが、
この寒干し系の大根の歯ごたえと、ニンニク風味にハマった?ニコうまっ
050_20091222101343.jpg

月に数回、東京出張に行く彼女は、
いつも、羽田空港のANA側で買ってると言ってたので、
σ(・・*)オイラも先月の渡沖の際、羽田で探したけど、
JAL側では見つけられず…涙

その後、また東京出張に行った友達が買ってきてくれたのだ?グッ



| まーさむん | 23:08 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

キムチを作りました


1/4に切った白菜は、半日塩漬けしてから、流水で洗って水を切ります。
(今回は1/4を3株。 塩漬けの前に天日干しすると、なおさらgoodです)
022_20091217223007.jpg

上新粉と水で、とろみ(のり)を作ります。
(魚醤と砂糖も入れるのですが、ウチは黒糖を使っているので、茶色になっちゃってます)
017_20091217223008.jpg

トウガラシ、にんにく、しょうがを入れます。
020.jpg
大根、にんじん、塩辛、アミエビ、ごま等も入れ、
025.jpg
ニラと小葱を入れたら、ヤンニョムができました。
033.jpg
白菜一枚一枚に丁寧にヤンニョムを塗り、
038_20091217223329.jpg
クルッと丸めて、真空パックに入れ、半日常温後、冷蔵庫へ!
053.jpg

2?3日後からが食べごろで?す


| まーさむん | 00:00 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出の味


カキのクラムチャウダーを作りました。

045_20091214071615.jpg

むかし、実家の母がよく作ってくれました。
当時は、父が居ない時とかの、母にとっては手抜きのメニューだったハズですが、
σ(・・*)オイラ、夕食が、このシチューとパンだとスゴク嬉しかったハート
(昔はクラムチャウダーなんて知らなかったからいまだにシチューと言ってます


σ(・・*)オイラ、結構、昔の記憶があるほうで、
4歳まで、来春閉鎖される『まるやま市場』の近所に住んでたのですが、
市場の前に、戦争で負傷した人が物乞いをしていて、
その人が可愛そうになって、
自分が買ってもらったばかりのキャラメルをあげたことも覚えてるんです。
(いい話やないか?いjumee☆faceA105
あ!
でも、1粒です(笑)


話はシチューに戻って…
σ(・・*)オイラが小学校低学年の時、
農協で開催された料理教室に行った母について行って、
そばで見てたのが、このシチューや、バターコーンでした。
当時は、こんなメニューがすごくオシャレに感じてたわけです。

σ(・・*)オイラにとって、このカキのシチューはおふくろの味なのだ?ぽっ


| まーさむん | 23:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT


だいぶ前だけど・・・

でっか?い 鮭 鮭の母さん を2本も頂いちゃいました

028.jpg

でも、じいちゃん達もオヤヂも居ない 無言、汗


しゃーないぶつぶつ・・・


σ(・・*)オイラがヤルしかないっしょ 頑張るぞ。おーっ。





2時間近くの格闘の末、無事 解体終了

031_20091125224259.jpg

イクラちゃんも、たっぷりよ?ん


 

| まーさむん | 23:14 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

同級生


昨年、東京に引っ越した同級生が帰省したついでに、
ウチの近所に住んでるもう一人の友達の家に泊まりにきたので、
σ(・・*)オイラにも召集がかかり、さっき帰って来ました アップロードファイル
039_20091121233306.jpg

東京人になった友は高校からの友達ですが、
近所の彼女は小学生の時から40年の付き合いですうしし

彼女曰く、小学生の時、σ(・・*)オイラの自転車で練習して、
自転車に乗れるようになったそうです(*^m^*)

何年も会ってなくても、友達は友達のまま
すぐ、昔に戻って楽しい時間を過ごせました


そうそう! 
↑の韓国のトッポギのお菓子、かりんとうみたいで甘いんだけど、
段々辛くなってきてクセになるお味で うまっ

それと、一緒に写ってるのは、σ(・・*)オイラが差し入れした、
沖縄産のパッションのスパークリングワイン
お酒が苦手なσ(・・*)オイラでも美味しかった?jumee☆getdrunkL2


| まーさむん | 00:07 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

マルキン食堂 本日オープン


昨日、オープン前日のマルキン食堂 に行ってきました。


マルキン食堂のオーナーは、ウチの職人の同級生で、
σ(・・*)オイラ達も20年来の付き合いがあるお友達。

昨日は、職人が仕事上がりに白石まで連れて行ってくれました

041.jpg

039.jpg

076.jpg


オーナー と 職人 と 奥ちゃん
035.jpg
この職人と奥cも、σ(・・*)オイラの沖縄病の感染者 アップロードファイル
先月も、本島でマスタングのOPカーをレンタルして、
美ら海水族館までドライブしたんだって?海
羨ましい?ハート


オッと! 話がそれちゃった


今回、σ(・・*)オイラはどれも美味しかったので、
一番のおススメを決めるのは難しいけど、あえて言うと、
今まで聞いたこともなかった肉味噌バター あんかけ焼きそば !!
048_20091118100718.jpg

051.jpg
昔の味噌ラーメンの具があんかけになってて衝撃的だった?おどろき

こちらは、五目しょうゆ あんかけ焼きそば
052_20091118100717.jpg

054_20091118100716.jpg
野菜たっぷりで、香ばしくて美味しい?

あんかけ焼きそばの麺は、
一度 茹で→水でしめ→フライパンで焼く というこだわり


お次は、マルキンラーメン
065.jpg
鶏ガラの出汁が効いてるぅ?グッ

味噌ラーメン
069.jpg
どちらかと言えば、あっさり系で、σ(・・*)オイラ好み?喜

しょうゆラーメン
056_20091118101333.jpg
これは、昔から何回か食べたことがあるのですが、
ウチのボンズは小学生の頃から、このしょうゆラーメンの大ファンでした
でも、まだメニューにのっていないので、暫しお待ちください

そして、手巻きギョーザ 餃子
こちらは、本メニューなのでオーダー
046.jpg
ラーメン屋さんって、チルドのギョウザが多い中、
マルキン食堂は、具は、 野菜たっぷりのオーナーの手造りで,
皮はパリパリでマヂ旨です グッ



皆さま お時間がありましたら、是非よろしくお願いしま?す

  

マルキン食堂

札幌市白石区中央1条6丁目9 
(北楡会病院裏手こがねちゃん弁当跡)

※ 上記の餃子は6個盛ですが、メニューは5個となっています。
また、他のメニューも試食会仕様になっている物もあるかも!?
そこのところはご了承ください


| まーさむん | 08:20 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うない の マンゴージャム


沖縄に行っていたお友達にリクエストした うない の マンゴージャム

029.jpg

034.jpg

013_20091115191938.jpg

うるま市産の完熟マンゴーを使い、無添加の甘すぎずやさしいお味。

023.jpg

あ? 幸せ???ハート


| まーさむん | 23:09 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あやひめ と ゆめぴりか





あやひめ とか ゆめぴりか って何かわかりますか??!












そうです。 道産米で?す ご飯



まず、あやひめ
014.jpg
σ(・・*)オイラは、2年前、まおいの道の駅で初めて遭遇。
粘り気が強くもちもち感がモロ我家好み グー

でも、札幌のスーパーでは、ほとんど売っていないので、
何度か、ネットで探して買ったのですが、
道内の他の地域で作られた物より、やっぱり まおい産が?アップロードファイル




そして、ゆめぴりか
001_20091116073614.jpg
「こしひかり より美味しい」という鳴り物入りで、
今年から販売開始されたのですが、
天候の影響で不作に終わり、入手困難となりました。

そんな ゆめぴりかを頂いちゃったのよぉ (´0ノ`*)オーホッホッホ!!


どちらも、冷めても美味しいので、お弁当やオニギリにも最適です 絵文字名を入力してください
(っていうか、σ(・・*)、炊きたてより冷めた方が好きかも!)


| まーさむん | 07:29 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

麺や 虎鉄


048.jpg

050.jpg

049.jpg

052.jpg

054.jpg

056.jpg

麺や 虎鉄
札幌市西区八軒5条東4丁目5番52号
TEL:011-737-8450
営業時間:11時?25時


| まーさむん | 23:41 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

余市 海鮮工房 かきざき


姪っ子の運転で、余市までイクラ丼を食べに行こう?車 と,
義姉から嬉しいお誘いがあり、二つ返事でσ(・・*)オイラもお供ハート

高速道路を使い、ウチから1時間強で、目的のお店かきざきに到着。
105.jpg

104.jpg
店内は広いですが、混んで行列ができる日もある人気店。
今日は、レジで食券を買って、すぐ席につくことができました。
081-2.jpg

087.jpg
 
094.jpg

ホッキ飯 ¥530
090.jpg

磯丼 ¥930
099.jpg

イクラ丼(イクラ50g増) ¥1060
095.jpg

焼きホッケ(小) ¥250
103.jpg
(丼には、味噌汁と漬物付)

イヤイヤ? どれも マヂ旨でした? 美味

σ(・・*)オイラだけ美味しいもの食べたから、
オヤヂにも、大好物の ひる貝を買って帰ろう?顔
108.jpg

109.jpg

111.jpg

帰り、きのとやに寄ったら、義姉にクリームパイまでもらっちゃた?
114.jpg

遠くまで美味しいもの食べに連れて行ってもらって、幸せな1日でした?アップロードファイル


| まーさむん | 23:48 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

プレミアムロールケーキ


@ローソン ローソン
062.jpg

064.jpg

| まーさむん | 23:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

南国食楽Zu ゴーヤータルタルソース


札幌わしたで、南国食楽Zu ゴーヤータルタルソースをゲット ゴーヤ

047_20091114221126.jpg

057_20091114221124.jpg
フルーティで美味しいわ?てれる


| まーさむん | 21:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

an石垣ジェラート


春の大沖縄展で買った an石垣ジェラート を載せそびれてました。

石垣の本店は、数年前のオープンの時から何度も通ってたのに、
なかなかタイミングが合わず、昨年やっと食べることができました。
                             昨年11月撮影730.jpg

ドサンチュゆえか、ジェラートアイスクリームて先入観があったのですが、
これが、an石垣ジェラートは、素材の味が濃厚でめっちゃウマ?想像
食べたとたん大ファンになりました ハート


そんな an石垣ジェラートを、札幌で行われた沖縄展でゲットしたのです。
BLOG6978.jpg
↑ 安ジェラ-トのお兄さん

沖縄展では、石垣の塩を、完熟マンゴーと島豆腐味はテイクアウトで アップロードファイル
5907.jpg
少し溶かしてから、グリグリして食べると、より美味しいよ グッ
5910.jpg

ちなみに、お値段は、100ml 400円。
完熟マンゴーに至っては、夏季限定で880円と高価ですが、
本物のマンゴーを食べてるかのような濃厚さで、
それだけの価値があると思います nico


| まーさむん | 08:03 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

北果楼 北海道開拓おかき


北海道開拓おかき 1袋380円

001.jpg

009.jpg

011.jpg
野付の北海シマエビvs増毛の甘エビは、
北海シマエビのほうが、エビ味が若干ワイルドかんじですが、
どちらも、サクサクで美味しくて、勝敗はつけられないわ? グッ

ちなみに、一緒に入ってるジャーキーみたいのは、
エビの殻をの熨したものだと思うんだけど、それも後味引くお味です
甘エビ

| まーさむん | 22:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

いちじくがおいしいヨーグルト


012.jpg
このシーリーズのマンゴーも美味しいけど、
いちじくも、果肉の粒々感があって美味しいョハート


| まーさむん | 23:29 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンプキンプリンラテ


017.jpg
ハウスのプリンの素 を飲んでるかんじ?アップロードファイル

| まーさむん | 22:41 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

黒糖 milky


059.jpg

061.jpg

| まーさむん | 23:44 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ビリビリ…


画像 044

画像 046

画像 049

画像 050



| まーさむん | 23:36 | comments:2 | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

